• yoga journey TOP
  • BLOG
  • スタジオが初めての方へ*はじめてのsivananda yogaレポート*

スタジオが初めての方へ*はじめてのsivananda yogaレポート*

2017.6.23 - BLOG
  • yoga journey TOP
  • BLOG
  • スタジオが初めての方へ*はじめてのsivananda yogaレポート*

みなさん、こんにちは!!

 

KANAです*

 

 

今日は6月11日に開催された「はじめてのsivananda yoga」の様子を

お伝えしたいと思います(^^)

 

私のはじめての企画であり、4月にスタジオデビューした日からちょうど

二ヶ月目の日での開催となりました!

 

 

これは、私がヨガを始めるときに感じた様々な不安を

同じように感じている人がいたら、少しでもその一歩が

踏み出しやすいように、と企画したものでした。

 

 

私なんかは特に小心者で「ヨガのヨの字も知らないガチガチな体で本格的なヨガなんて」

とすごく最初の一歩を踏み出す事に躊躇していました。

 

(当時kayo先生に電話までして、その時の優しいお言葉でなんとか体験できたことを今でも覚えています)

 

実際来てしまえば、みんな自分の実践に集中しているから、誰の目も気にすることないのですが。

なかなか初めての環境って難しいところもありますよね。

 

 

……ということで、計画してしまったのです。この企画。

 

 

幸い、無事開催することができて、参加してくださった生徒さんたちに本当に感謝いたします。

 

 

「体験クラス」と言っても、中身は普段のオールレベルのクラス内容が

 

もっと詳しく、説明が長くなり、キープ時間が短かった感じです。

 

 

シバナンダヨガの特徴やマントラチャンティング(始めのお祈り)について、ヨガの目的についてなどのお話をさせていただきましたが、

一番伝えたかったのは

「人と比べず、自分と向き合うこと」です。

 

 

いつも口うるさく言う「自分のペース、自分の角度。」

始めの頃ってどうしても人の目が気になったり無意識に比べてしまったりします。

 

でも、ヨガはパフォーマンスではないから。

外側の形にとらわれずに、

ヨガは、どれだけ柔軟か、を表現するものではなく

内側に起こっていることを、誰とも比べることなく観察していく時間なんです。

 

いつも雑多な日常生活で流れるように過ぎていく時間を、

自分の身体と心を観察、普段無意識に繰り返される呼吸に静かに意識を向けて。

 

流れてくる頭の中のざわざわを、この時間は身体の外側に置いてあげる。

 

 

ヨガの時間くらい、日常の喧騒から離れて、本来の自分と向き合う事に、

ヨガを初める時に気にする「硬くてもできるかな」「他の人の目がきになるな」は

ノープロブレムなのです(^^)

 

 

 

 

いよいよ実践!!

まずは呼吸法の実践から始まりました。

 

 

今回はいつもの完全呼吸法ではなく腹式呼吸で深い呼吸を感じていただきました。

 

慣れないと深い呼吸って本当に難しいですよね。。

 

私も最初の頃苦しくてお腹はガチガチで、

いつも繰り返される呼吸にここまで集中したことはなかったので

慣れるまで時間がかかりました。

 

(慣れなくても、「普段呼吸が浅くなっていることに気がつけた」と後で言ってくださる生徒さんが多いです。

気がつくということが、最初の大きなステップです!!)

 

 

そしてゆっくりと太陽礼拝から身体を動かしました。

分からなくなったら見てもらえるように、私も今回は最後まで前で同じ動きをしていました。

横目の視界に入る範囲では

みなさん戸惑いながらも最後まで3ランド体験されておりました*

 

太陽礼拝は緩やかな動きではありますが、初めての方はびっくりされるかもしれません。

 

初めて体験した時はついていくのに精一杯で、

「ヨガってリラックスなストレッチじゃないの?!

なんかイメージと違うし体が追いつかない(◎_◎;)」

と衝撃を受けた私。(汗)

 

でも慣れてくると、最初のウオーミングアップには最適です。

12のポーズが呼吸と連動され、心地の良い全身運動になります!!

この、一つの山である太陽礼拝の直後のシャバアーサナは別格です🌟

 

 

そこから徐々にシバナンダヨガの基本のシークエンスに入りました*

 

 

 

 

 

そして

最後はしっかり、リラクゼーションの時間をとり、体と心を沈めました。

 

この時間のためのアーサナ(ポーズ)と言っても過言ではない!!

 

自分がしっかり自分の身体と心と向き合った分、最高のリラックスを得られます。

 

 

そのあとは

「すっきり伸びました!」

「気持ちよかったです!」

とみなさん笑顔でお帰りになられたことが、一番嬉しかったです(泣)

 

 

初めてのヨガの経験で、戸惑うところの方が多かったかもしれませんが、

 

みなさん始めは誰でも慣れないところからのスタートです。

そうして徐々に身体も心も誰とも背比べすることのない

自分のヨガの時間を過ごしていけるのです*

 

 

ご体験いただき、ありがとうございました!!

 

 

 

今回残念ながら体調不良等でキャンセルになってしまった方も、

是非普段の毎日のクラスも、初めてでも安心して体験していただけますので

いつでもいらしてくださいね( ˆoˆ )/

 

 

 

 

ご自身のベストなタイミングで

ご自身のペースで

ご自身のヨガをゆっくり深めていきましょう*

 

 

 

 

KANA.